一度目の任意整理と再和解、依頼した事務所の違い

こんにちは、まーにーです。

 

先日お話した通り、私は今、再和解手続き中です。

事務所への依頼費(分割)がちゃんと払えるのかすら不安な点もあるのですが、そこは絶対にどうにかして捻出するしかあるまい…頑張ります。

ちなみに、諸事情により、今固定収入が得られていないので、いろんなことをやっている途中です。

まだまだ私はあきらめない!

 

↓↓ ココの和解依頼金安い!困ってる人、怖がらずにまずは問合せ!

 

和解手続きをしてくれた事務所の辞任について

わたしは初回の債務整理は法務事務所で司法書士さんにお願いしました。

手続きは滞りなく、依頼料は1件につき33,000円。

わたしは3件だったので、99,000円でした。これを3ヵ月で分割支払いさせてもらった形です。

月々の支払いについても代行があって、毎月手数料入れて4万円を振り込む形でした。

そして2年くらい返し続けて、残債もだいぶ減ってきていたのですが、

ちょっとプライベートな事情で仕事ができなくなり、お金が足りなくなって、2か月延滞……今年の春に辞任されてしまいました。

事情も話はしたものの、向こうは向こうでビジネスですし、仕方ないですね。

辞任通知書が届いた時には途方にくれました。

オットくんに正直に話して、個人再生や自己破産という方法をとるか…?

それでも、やっぱりどうしても話すことができませんでした。

 

そこで、再和解という方法を選ぶことに。

 

再和解は弁護士事務所に依頼

最初の任意整理は、司法書士法人に依頼していました。

振込代行もありましたし、和解依頼金も色々調べたけど相場からそんな離れてないと感じたので、決めました(辞任されてしまいましたし、どこだかはお伝えしません)

でも、振込代行手数料(1,100円)を毎月支払っていくのは、長い目で見ると無駄だな~…と思いながらの振込でした。

月4万の支払いが5年の予定だったのですが、再和解後はどうなるのか……はこれからです!

で、再和解をしようと決めた時、また色々調べたのですが

「再和解はできるかわからない」

「それまでの支払いによる」

「支払金額や期間は交渉次第」

等々、、、ネガティブ情報ばかり。

で、これは個人的に思ったことなのですが、交渉力を問われるのかな…とか、経験値がものをいうのかな…と感じまして。

それと、前回の司法書士事務所のときは全部電話とメールで手続きが完了する形だったのですが、今回は直接顔を合わせて依頼したいなと。

これはけじめのためというか。

なんとなく依頼した人の顔を見ずに進めていくより、顔を見てお話できる方がいいなと考え直したからです。

なので、自宅からわりと近くに事務所がある方がいいと考え、それに絞って事務所を探しました。

それで条件に合う弁護士事務所を見つけて、面談を経て依頼。

今は再和解交渉をしていただいているところで、まだ正直どうなるかわかりません。

そして、、、これは弁護士事務所だからなのかわからないですけど、依頼料がちょっとお高い。1件4万円以上します。

でもその分、難しいと言われる再和解をしっかりやってくださるのではないかと思っています…!!

 

面談時も「まぁ、交渉次第ですが大丈夫でしょう」と言ってくださり、頼もしかったです。

 

再和解の結果については、また記事でお知らせしますねー!!

 

↓↓よかったらぽちっとしてください!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 夫に内緒の借金へ
にほんブログ村

 

↓↓地道な節約とポイ活にも取り組んでいます!!千里の道も…↓↓