エンディングノートを作ります

こんにちは、まーにーです。

コロナ騒動で在宅している時間が増えたので、やっと見た目を整理することができました。

ブログ村にも登録してみました。

内緒のことなのに見てほしいの不思議ですね。でも、自己管理のために誰かの目についていたほうがいいと思うのです。 

 

さて、何度か書いているのでお分かりかと思いますが、

私には子供がいます。

そして、借金のことも、任意整理のこともオットには秘密にしています。

(あ、今更ですが、オットという書き方はあだ名のようなつもりで書いています…思い浮かばなくて…)

任意整理は、和解後に全く繰り上げ返済をしなかったとして、5年続きます。

そして私には資産といえるものはありません。車も家も、オットのものです。

つまり私が急に死んでしまったら、この残っている債務がまるっと負の遺産になってしまうなぁ…と思っているのです。

子供に残すものがないどころか、マイナスって、、、本当に情けないですね。

まぁ、一応生命保険には入っていますけど、今の計算だとプラスにはならない。

 

なので、タイトルの通り、エンディングノートを作ろうかと考えています。

30代半ばでエンディングノートについて考えることになろうとは思っていなかったけれども、若い人のほうが書いておいたほうがいいっていう話も見るので、思いつめずに気楽な感じで書き始めようかなと。

この先の支払予定と支払い状況を残すようにして、あといくら支払う必要があるのか、いろんなものを清算してもマイナスになるなら遺産放棄をしてほしいこと、

任意整理をお願いしている事務所の連絡先等々……

こんな秘密ごとを抱えている私だからこそ、不測の事態には備えておかなければ…と思います。

 

このエンディングノートは、「返済ノート」として、

すべて完済してからもこのノートの出番がなければ破棄して、新しく「貯金ノート」をエンディングノートとして用意しよう、という野望を抱いています。

気が早すぎますかね??

でも、子育てしているとそのくらい先のことを考えないといけないなと思うわけです。

 

ところで、私が任意整理を依頼している事務所では、進捗状況を確認できるサイトがあります。

3件中2件が債務額決定になっていました。

おそらく、順次和解手続きに進んでいくのだろうと思います。

そわそわしますね。。。

 

↓↓よかったらぽちっとしてください!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 夫に内緒の借金へ
にほんブログ村