任意整理にかかるお金

こんにちは、まーにーです。

任意整理は、着手してもらったら毎月粛々と、まずは依頼先にお金を支払い、
その後に借金返済、という流れになっています。

わたしは本当にズボラで、管理も下手くそなので、
返済の支払いも一括でやってくれるところに依頼しました。
毎月、それぞれの口座に細かく入金する形だと、多分管理しきれなくてまた延滞してしまいそうだなと思い。。
そのため、毎月、支払い管理手数料がかかることになっています。月1000円×5年。6万円ですね。
そこに依頼料を含めると、30万弱になります。

実は、これが、わたしがこの先支払っただろう利息とどちらが安いのか、計算していません。。。
多分、依頼料のほうが安いかな…くらいです。

私の場合は本当に資金繰りがどうにもならなくなっていたこともあり、
何度か延滞もしていたので、どうせ信用情報はなくなっているだろうと思ったのと、
月々の支払いが減らないことにはどうにもならないことがわかっていたので
(月の手取り12万しかないのに、返済額8万でしたからね…)
任意整理にしよう…!
とわりとはやく決断できました。

私の場合、もともとは年収450万ほどあったところから、ライフステージの変化により年収半分以下になったことで、一気に崩れ落ちてしまいました。
ライフステージを変える前に、どうにかしておくべきだったんですよね。
後悔先に立たずです。

本来、お金を貸してくださったところは、利息でしか儲けがないのに、
その利息をなくしてください!とお願いするのは図々しいのはわかっています。。
せめて元金はしっかリ返して、できれば信用情報も徐々に取り戻していきたい。

10年後には、オットと子供に隠し事もなく、笑顔で過ごしていたい。
そのための、任意整理です。